発声に効く手のツボで、のどの痛みを解消

119974

こんにちは

堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール

アマートムジカ校長の司 拓也です。

 

私は今、声の専門家であるボイストレーナーとして仕事をしていますが、

生まれつきのどがとても弱く、

気管支炎やぜんそく、のどの腫れからの高熱などに

子供の頃からずっと悩まされてきました。

 

薬を飲むと一旦症状はおさまるのですが、

頭がぼーっとするし、薬によっては逆にアレルギーをおこすこともありました。

 

なんとか薬の力を頼らずに、

自然治癒力を高めることで少しでも楽になる方法をないものかと、

小学1年生くらいからずっとツボの研究をしてきました。

いま思えば変な子ですね(笑)

 

さて、今回は、そんな私がいろいろ試してみて効果があり、

しかも簡単に見つけられる、声やのどのツボを紹介したいと思います。

 

手にも足裏と同様にツボの反射区があります。

特に手の甲の付け根部分には、のど、肺、肩など

発声に関係するツボが存在します。

 

2つのツボをご紹介しましょう。

 

 

咳・喘息・息切れには『咳息点』

091269

手のひらの人差し指と中指の間にあるツボである

『咳息点』は咳、喘息、息切れに効果的です。

 

 

のどの痛み・頭痛に効く『耳咽点』

476071

手のひらの中指と薬指の間の『耳咽点』はのどの痛みや腫れに効果的です。

 

司先生記事 ツボの絵

 

参考文献

『人前であがらず話せる「1分声トレ」』(司拓也著 世界文化社)

https://www.amazon.co.jp/dp/4418166017

 

 

まとめ

294225

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

手の指の間の水かき部分をまんべんなくマッサージしましょう。

これらの反射区が刺激され、肩のこわばりを取り、のどの痛みも和らげてくれます。

全身の血行も促進されます。

イライラや不安などを解消する効果もあります。

 

人前で話す直前には手のマッサージ。

ルーティーンにしてみるとよいですよ。

メルマカバナー

司 拓也

アマートムジカ 東京本校/大阪校 校長
話す声 チーフトレーナー

声だけでなくメンタルから体の不調までを整える、オリジナルの「声トレ整体」を通じて、あがり症、話し方の悩みを解消するメソッドを確立。1回のレッスンで解決するその手法は、受講者から「司マジック」「ボイトレ界のブラックジャック」ともよばれ、レッスン・企業研修後のアンケート調査では改善率・満足度ともに99%を超える。

今まで、一般のビジネスパーソンから、アナウンサー、政治家、教師など、3,000人以上を指導。企業研修、教育期間での講演のほか、著者としても活躍。テレビや新聞でも取り上げられる。「声の教育」が学校教育・企業教育で普及し、コミュニケーションやメンタルで悩む人が自信をもって生きられるよう、日々奔走する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です