人生を変えるアマートムジカオリジナルのボイストレーニングの秘密とは?

A1a45a5a8687f887e1ee48f56da4af8a S

 

こんにちは。アマートムジカ専任講師のキャサリンです。

 

今回レッスンを担当した生徒さんを見て

 

「あ~昔の自分にそっくりだ。。。」

 

と、過去をしみじみ思い出しました。

 

6年前の私そのものでした

 

今回いらっしゃったKさんは、

最初、私と全く目が合いませんでした。

 

「初対面の人と話す時に、相手にシャッターを降ろされている気がする」

そうおっしゃっていました。

 

目が合わない、

うつむきがちな表情、

相手に壁を作られている感覚。

 

それは6年前の私そのものでした。

 

アマートムジカに出会って、

ボイストレーニングのレッスンを受けて、

今では講師として活動していますが、

 

6年前は

「あーあ、ほんと無駄な人生過ごしてきたよなぁ

きっと10年後もずーっと無駄に時間を過ごしていくんだろうな……」

などと毎日思っていたのです。

 

そんな私が「変われる」と思えた最初のきっかけは

 

アマートムジカのボイトレで

「声を思い切り出して、たまっていた感情を全部吐き出した」

ことだと思います。

 

 

自分で自分がわからない

 

私は、人とコミュニケーションをとるのが大の苦手でした。

 

「どういうことがコミュニケーションを取れている状態なのか」

がわからなかったのです。

 

自分は暗いと自覚があった(笑)ので

明るく元気に話そうと心がけていたのですが

 

「何かうまくいかない」

「それどころか避けられている気がする」

「むしろ陰口を言われている気がする」

 

そう思えてしょうがありませんでした。

 

そこから

「なんで私はうまくできないのか?」

「あーあ、今日も駄目だった。」

「また無駄に一日過ぎていった。」

 

というのを毎日繰り返すようになったのです。

 

今ならその理由がよくわかります。

 

周りから見れば私は

「何を考えているかわからない」

「一緒に話していてもちっとも楽しそうじゃない」

そんな人間だったんですね。

そりゃあみんなイヤなわけです。

 

そして、何でそんな人間だったかというと

「気持ちを表に出すやり方がわからない」

「自分が何を感じているのかもわからない」

状態だったからです。

 

自分で自分がわからないのなら、人はもっとわからないですよね。

 

そんな中、30歳目前になって

「このまま人生無駄に終わる!? どうしよう!!」

と焦り、

「一日で変わる!? 何でもいいや、もうヤケだ!!」

とアマートムジカのレッスンを受けたのでした。

 

(アマートムジカは、なぜ「ボイス&メンタルトレーニングスクールなのか?」をご覧ください)

 

声といっしょに出てきたもの

 

レッスンで声が出るようになった時、

まるで、自分の心臓から感情が出てきたように感じました。

 

「ああ、私、今、楽しんでるなぁ・・・」

「こんな風に気持ちが前に出るとは思わなかった」

「やればできるんじゃん、自分」

色々なことが思い浮かびました。

 

そして、

今まで自分が気持ちを抑え込んでいたこと

自分の感情すら見えなくなっていたことに気づきました。

 

「今だったら変われる気がする」

「このやり方だったら変われる気がする」

 

ボイトレを終えた後、

うすぼんやりとではありましたが、

自分の生きる方向性と、

そこに向かって歩こうとする意志が

生まれました。

 

それから少しずつ、自分の中で「できた」と思えることが増えてきました。

ちょっとずつ気持ちを声に出して言ったり、

パニックになりそうなのを呼吸法で落ち着けたり、

 

そうしているうちに、

「あ、うれしいってこういう感じだ」

「今まで怒ってるつもりだったけど、ただの癇癪だったなぁ」

と、自分の気持ちが整理できるようになりました。

 

 

「あの日々」が今の糧になる

 

冒頭のKさんも、ボイトレをしていくたびに

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

うつむきがちだった目線を自分から合わせてくるようになり

表情が笑顔になったり、感動して泣いたりと豊かに変わっていき、

別人のようになっていらっしゃいました。

 

その姿を見て、かつての自分を重ね合わせてしましました。

「また無駄な日々を過ごした」と嘆いていた私。

 

しかし、今ではプロのボイストレーナーとして活動する場を得ています。

 

もちろんずっと順風満帆だったわけではありません。

つまづいたりくじけそうになることもたくさんありました。

それでもあの時のように人生を「無駄だ」と思うことはもうありません。

 

何より、

 

「無駄だと絶望していた日々含めて、今の自分の糧になっている」

 

今ならそう受け止めることができます。

 

「何で私ばっかこんな人生なんだろう」

「無駄な人生過ごしてきたなぁ」

そう思ってしまうあなた。

 

アマートムジカのボイストレーニングで、

気持ちを吐き出して、新しい自分に気づいてみませんか?

 

※アマートムジカで自分を変えた方々のエピソード、こちらです

↓↓↓

「1日でできる!声を変えれば、うまく話せる!

声のコンプレックスを解消して会話上手になる発声法14」

https://goo.gl/Uw8lGo

ムジカ背景1

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。