信頼される話し方①(ノイズ言葉を減らす)

467713

 ノイズ言葉(「えー」「あのー」)を減らす方法

businesswoman6_bikkuri

 

アマートムジカ校長で話す声チーフ講師の司拓也です。

 

さて、人前で話す時に「えー」とか「あのー」

とかつい言ってしまうことってないですか?

 

プレゼン・スピーチで、

聞いていて気になるのが

「えー」「あのー」などの『ノイズ言葉』

 

話す内容がうろ覚えだったり、

自信がなかったりすると、

 

次に話す言葉の時間稼ぎとして使っちゃいますよね。

 

この『ノイズ言葉』は、聞き手に自信がないと思われたり

頼りなさを感じさせます。

 

 

「えー」「あのー」っていってしまう人の改善法

507941

ただどうしても

長年の癖で出てしまう方には、

「えー」「あのー」といってしまいそうになったら

鼻から息を吸い込みましょう。

 

鼻から息を吸っている間に

次に話す言葉を思い出すのです。

 

最初は違和感があるかもしれませんが、

意識をするだけでも

格段に『ノイズ言葉』の数は減ります。

 

試してみてくださいね。

 

 

3/31(金)まで

1日修得レッスン受講者限定

「メンタルコミュニケーションレッスン無料受講券プレゼント」

『冬のメンタルアップキャンペーン』はこちら

 

メルマカバナー

司 拓也

アマートムジカ 東京本校/大阪校 校長
話す声 チーフトレーナー

声だけでなくメンタルから体の不調までを整える、オリジナルの「声トレ整体」を通じて、あがり症、話し方の悩みを解消するメソッドを確立。1回のレッスンで解決するその手法は、受講者から「司マジック」「ボイトレ界のブラックジャック」ともよばれ、レッスン・企業研修後のアンケート調査では改善率・満足度ともに99%を超える。

今まで、一般のビジネスパーソンから、アナウンサー、政治家、教師など、3,000人以上を指導。企業研修、教育期間での講演のほか、著者としても活躍。テレビや新聞でも取り上げられる。「声の教育」が学校教育・企業教育で普及し、コミュニケーションやメンタルで悩む人が自信をもって生きられるよう、日々奔走する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です