自分の声を自分で認められるようになるための方法とは?

Amatomusica 0115(web)

 

こんにちは。アマートムジカ専任講師のキャサリンです。

 

ボイストレーニングに来る人は、声が出ない悩みに苦しむ一方で、

その悩みを克服しようと、勇気ある一歩を踏み出した人でもあります。

 

そのような方に、技術面ではなく、メンタル面で共通していることがあります。

自分の中の「できた!」を受け止めるまでがゴール

goal_tape

今回いらっしゃったSさんは、

声が「汚い」と言われたことがお悩みでした。

 

実際聞いてみたところ、

「声量もあり、しっかりしたお声」

という印象でした。

 

Sさん自身、声の出し方に関して、自分で試行錯誤を繰り返してきたそうです。

周りからのダメ出しに負けず、ずっと頑張ってきたのですね。

 

日頃の試行錯誤の成果で、

技術的な面に関しては、ほとんど直すところはありませんでした。

 

では、そのように頑張って来られたSさんにとって、

声のお悩みを解消するために必要なことは何だったのでしょうか?

 

それは、

 

【自分の中の「できた!」という気持ちを受け容れること】

 

だったのです。

 

 

「受け容れる」をやってみる

237572

呼吸の仕方、口の形など、

一つ一つをボイストレーニングのレッスンの中で直していきました。

 

その結果、

「ノドが痛くない」「呼吸が楽にできる」「声がより遠くに伸びる」

など、一つずつできることが増えていき、

声が楽に出せるようになりました。

 

ところが、苦手な音域になるにつれて

表情が段々暗くなっていきます。

 

これまで私がレッスンを行う中で、たくさん見てきた表情です。

そう!

それは、頑張り屋さんの人がよく陥る

「もっとちゃんとやらないと!」

の表情でした。

 

頑張り屋さんは、自分に厳しいがゆえに

「出来ていないこと」

に意識が向きがちです。

 

Sさんも

「自分を簡単に褒めちゃいけない!」

と思い続けてきたそうです。

 

それは何とももったいない!!

 

そんな時、私はこの台詞を生徒さんに言ってもらっています。

 

 

「いい声出てるじゃん、わたし♪」

 

 

この一言を口にした途端、みんな顔が一気に明るくなります。

 

大事なのは「自分の口で言葉にすること」

声に出す=自発的に行動することで、

できたことを「受け容れる意識」が芽生えます。

 

Sさんも、この言葉を自分に向けて言うことで、

明るい表情、明るい声に。音程もぴったり合うようになっていきます。

 

「いい声出てるじゃん、わたし♪」

「自分の声って最高!!」

 

自分を褒めること。

言葉に出して、その言葉を自分で感じてみること。

 

これを繰り返すことで、

自分が発した言葉を、自分自身が受け容れることができるようになっていきます。

そして、この結果、自分が思うがままに歌うことができたSさんは、

自然と涙を流していらっしゃいました。

 

「自分を褒めちゃいけない」

 

そうして今まで自分を押し込めてきた気持ちが、

歌と一緒に表に出てきたのです。

 

ボロボロ涙を流したSさんは、レッスンが終わる頃には、すっきりとした顔をされていました。

 

※メンタルに関する記事は、こちらもオススメです!

【なぜ、ボイス&メンタルトレーニングなのか? メンタルを変えるには、先ず●●を変えましょう!】

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

 

ずっと頑張ってきたあなただからこそ。ムジカのボイストレーニングを受けてほしい

kara_waru_man

人からダメ出しされた記憶はとても辛いと思います。

時にトラウマとなり、人の心に暗い影を落とすこともあります。

 

しかし、頑張り屋さんのあなたは、

その辛い経験を乗り越えるために、努力されてきました。

 

今回のSさんは、声に関する辛い記憶が、Sさんの長く続く悩みになっていました。

 

私たちアマートムジカは、ボイストレーニングを通じて、生徒さんが持つ本来の声を取り戻すお手伝いをしていきます。

ボイストレーニングにより、心を変え、声を変え、その人の悩み解消をサポートさせていただきます。

 

「いい声出てるじゃん、わたし♪」

「自分の声って最高!!」

 

もし、頑張り屋さんのあなたが、声のお悩みを抱えていたら、一度私たちにご相談ください。

長年、悩んでいた声の悩みが解消されるサポートをさせていただきますよ!

 

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。