アマートムジカオリジナル!古武道を取り入れた「腹を据える」ボイストレーニング方法

%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%203 – コピー (4)

 

こんにちは。アマートムジカ専任講師のキャサリンです。

 

人間、生きていれば時に悩み、迷い、不安になる。それが常です。

迷いながらも自分と向き合い、「自分はどうしたいか?」を決めていきます。

 

ところが、

「これでいいのかな…? う~~~ん、でも……」

「あ~、もうどうしよ…どうしよどうしょ……」

と、迷いや心配に囚われてしまうと、なかなか次の行動に移せませんよね。

 

結局時間だけが過ぎていって、

「無駄な時間だった」とぼやいて終わることもよくあります。

 

「どうしよう?」から「こうしよう!」ができる人へ

wakawakashii_man

これに対し、

「腹が据わっている人」は、自分の行動にブレ、迷いがありません。

やってみようと思ったことに対して、

正面から見据えて取り組むことができます。

 

「どうしよう? できるかな?」から

「よし! やってみよう!!」に

気持ちを即切り替えることができます。

 

ムジカではボイトレをする前に、

腹が据わった身体を手にするところから始めています。

身体も心も安定して落ち着いているからこそ、本来の声が出るからです。

 

もちろん声だけでなく、

考える上で、行動を起こす上で、人生の指針を決めるうえで。

腹が据わっている身体は、自分自身の良い味方になってくれます。

(※アマートムジカのボイス&メンタルトレーニングについて詳細はこちら

 

では、腹が据わった身体はどうすればできるでしょうか?

 

「逃げちゃダメだーー!!」と自分を追いつめ、

「負けるもんかーー!!」と常に強気でいること

 

 

……ではありません。

 

大事なのは、

 

「いかに気持ちよくイメージングするか」です。

 

 

脱・「しなきゃいけない」モード

kowagari_okubyou_man

「落ち着かなきゃ」「腹を据えなきゃ」

という「~~しなきゃいけない」モードだと逆に身体は緊張していきます。

 

身体が緊張すれば、その緊張を心が受け取って、

心も緊張し余裕がなくなっていきます。

 

ムジカでは「水ジャージャー」というイメージング法で

腹が据わった感覚を身体に覚えさせていきます。

 

水ジャージャーについてはこちら

↓↓↓

【あがり症を克服するための方法「水ジャージャー」とは? 話し方を学ぶ前に「丹田」を使いこなす!】

 

水が全身を巡って洗い流してくれるイメージをすることで、

身体が緩んで、心も一緒に緩んで安定させることができるのです。

 

この時「お水流さなきゃ!!」と

「~~しなきゃいけない」モードでイメージをしていると、

やはり身体は緊張します。

 

そんな時は、お水を気持ちよく身体に巡らせるために

「どんなお水が流れているか」を深堀りしてイメージしていきます。

 

 

とことん水にこだわりました

office_underwater

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

今回の生徒さんSさんはヨガ歴10年。

身体と心を緩め、常に自分と向き合ってきた、穏やかな心の持ち主です。

 

そんな方なら水ジャージャーも楽々…

と思っていたら、何やら両腕に緊張が。

 

両腕を水が流れる時、

滝での荒行のように冷たい水をイメージしていたため、

水を勢いよく流すのに抵抗があったそうです。

 

そこで自分が一番気持ちがいいと感じる水のイメージを

「温度、勢い、色、味」といった具合に

具体的にイメージしていただきました。

 

寒くなってきたので、温度は暖かい温泉くらい。

勢いはナイアガラの滝のごとく。

山奥の清水のような透明感あるお水……

というように、一つずつお水のイメージを固めていきました。

 

すると、全身の余計な力が抜け、

腕の緊張も解けてきました。

横から押しても、太い柱を押すかの如くびくともしません。

 

「水のイメージだとやりやすい。人に伝える時も分かりやすそう」

とSさんは新しい感覚を楽しんでいらっしゃいました。

 

「気が付いたら、自然と」がベスト

526274

水のイメージを具体的に決めていくと、

いつの間にか、水の心地良さを感じることに身体が集中できていきます。

その心地良さが自然と身体をリラックスさせて、心も安定させてくれるのです。

 

腹を据えるって、そんなに難しいことじゃありません。

自分を厳しく追い詰める必要も、

気を張り続ける必要もありません。

 

水の心地良さを追求しながら、

身体が緩む感覚に身を任せていけばいいのです。

心も身体も顔つきも、

気が付いたら自然と変わっていきます。

 

そんなあなたを見た周りの人から

「お、今日もいい顔してるね♪」

なんて、言われちゃうかもしれませんね♪

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。