【ボイストレーニングを受講する理由とは?プロ志望だから?それとも・・・】  

183274

 

こんにちは。アマートムジカ専任講師のキャサリンです。

 

時々生徒さんから、

「ボイストレーニングに来る人って他にどんな人がいるんですか?」

と質問を受けることがあります。

 

ある生徒さんは、

ボイストレーニングを行うのは、

「プロを目指している人」や、「歌がうまくなりたい若い人」

というイメージを抱いていたそうです。

 

ですので、その方は、

「私は年も年だし、素人の趣味程度だし、

お金をかけてまでやるべきか最初は迷ってた」

とおっしゃっていました。

 

このブログを読んでいる方の中にも、

「歌えるようになったら確かにいいけど、

別にプロになりたいわけじゃないし……」

なんて思っている人がいらっしゃるかもしれません。

 

しかしながら、プロではない、一般の方にこそ

ボイストレーニングは大きな力になると私は思います。

 

ボイストレーニングはプロだけのものではありません

ボイストレーニングはプロが受けるものだと思っている方。

そんなことは全くありません。

 

今まで生徒さんがアマートムジカに来た理由は

「合唱団で歌の指導をする」

「ライブをやるので曲を練習する」

といった夢の実現や仕事に繋がることはもちろん、

 

「会社のカラオケ大会に混ざれるようになる」

「思い切り自信をもって歌って、ストレス発散する」

なんて理由で来た方もいらっしゃいました。

 

大事なのは、

なぜボイストレーニングを受けたいか、という理由ではなく、

受けてみたい!という好奇心と熱意の大きさです。

 

「いかに上手に歌うか」

という動機であれば、プロやプロを目指している方のほうが、

熱意が大きくなるかもしれません。

 

しかし、レッスンにいらっしゃった生徒さんに目指してもらうのは、

実はそのもっと先にあります。

 

その目的とは、

 

「ボイストレーニングによって、

喜びで歌えるようになり、幸せな時間を得ること」

 

です。

 

この究極的な目的を達成するために、

私たちアマートムジカのボイストレーニングは存在します。

 

アマートムジカのボイストレーニングの詳細はこちら(アマートムジカのホームページに飛びます)

↓↓↓

http://amatomusica.com/about

 

娘と楽しくカラオケしたい!

559726

今回の生徒Tさんは

「娘とカラオケによく行くが、うまく音程が取れないので改善したい」

というお父さんでした。

 

とても熱心にレッスンの内容を実践していて、

身体の癖を見つけた時には、発声練習をするたびに、

姿勢をご自身でチェックしていらっしゃいました。

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

 

その熱心さの源はもちろん、娘さんと楽しくカラオケをすることです。

 

「娘にかっこいい姿を見せたい」

ブログ記事田宮さん絵

そんなお父さんの一生懸命さが、レッスンを受ける姿勢に表れていました。

 

帰り際の挨拶も、レッスンでやった通りの明るく通る声でした。

「これからいつもこの声でやれるよう頑張ります!」

と強い決意を示してくださいました。

 

Tさんの声のBefore/Afterはこちらから

 

 

 

ボイストレーニングとは何か?

2776f1a17baf11ef39616cf935c138f7_s

声を通して、歌を通して、幸せな時間を手に入れたい。

その思いにプロもアマチュアもありません。

 

「声の長年の悩みを改善したい」

「ボイストレーニングを通して幸せになりたい」

 

そう思うすべての人に、

アマートムジカの講師は寄り添い、

今後も引き続きサポートをしていくんだ!

とボイストレーニングを行う「そもそもの目的」

を確認することができたレッスンでした。

 

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です