歌が上手くなる方法とは?アマートムジカオリジナル「びっくりスローモーション」

119988

アマートムジカのスタッフKです。

 

今後、私、スタッフKからも、皆様の声のお悩みを解消する情報を発信していきますので、お楽しみに!

 

edbbigcg.

さて、今日は

「歌が上手くなる方法」

についてです。

 

ガラガラ声で、低いキーでしか歌えなかった過去

402827

何を隠そう私は、数年前までは、

「ガラガラ声で、歌を歌うのが嫌」

な人間でした。

 

歌を歌うのは大好きで、

中学生の頃からカラオケが大好きで、毎日のように通っていました。

 

しかし、その頃からあまり高い声は出ませんでした。

 

ですので、男性で高い声の曲、例えば、B’zやミスチル、といった曲を原曲で歌っている人を見ると「うらやましい・・・」と心から思っていました。

 

その後成人して以降も、カラオケにはよく行っていましたが、

お酒はよく飲みますし、タバコも吸う。

 

結果、声はガラガラでした。

 

今では原曲で歌えます!

643578

こんな状態の私でしたが、現在、実は、B’zやミスチルは、ほとんどの曲を原曲で歌えます。

 

「は!?そんなわけないだろ!」

 

という声が聞こえてきそうですね(笑)

以前の私も同じ反応でした。

 

しかし、実際、私はアマートムジカの1日修得レッスンを受講し、たった1日で高い声が楽々と出るようになってしまったのです。

 

原因は「喉(のど)が閉まる」こと

 

私の場合、音程や声量については、あまり問題はありませんでした。

つまり、「高い声が出ないこと」が大きな問題でした。

 

これが、私がカラオケにあまり行かなくなってしまった理由です。

 

このように声がなかなか出ない人の特徴の一つとしてあげられるのが、

 

「喉(のど)が閉まったまま声を出している」

 

です。

 

喉がしまったまま声をだすと、高音が出なくなってしまうのはもちろん、声がこもったり、通らなかったり、声量が小さくなってしまったり、様々な声の問題を孕んでしまいます。

 

これがエスカレートすると、最悪の場合、喉にポリープが出来たりして、声が出なくなってしまうこともあります。

 

では、喉を閉めることなく、声を出すにはどうしたらよいでしょうか?

 

喉を開けて、高い声が出るようになる「びっくりスローモーション」とは?

 

何を隠そう、アマートムジカの代表 堀澤麻衣子も、プロの歌手でありながら、過去に、喉にポリープが出来てしまい、声を失う経験をしています。

 

手術して、声を取り戻すことができたものの、医師からは以下の通り宣告されます。

「このまま、これからも、その歌い方を続けていると、また同じように声を失うよ」

 

この宣告に絶望するも、歌手をやめるという選択肢はありませんでした。

 

この時から堀澤は、自分自身で発声法を研究し始めました。

そして、そこで合気道や、古武術、丹田呼吸法などに出会い、自身のオリジナル発声法として、新たな発声法を開発しました。

 

それが、アマートムジカの1日修得レッスンで伝授する「丹田発声法」です。

 

その発声法の中でも最も大事な技術のひとつがこの

 

「びっくりスローモーション」

 

です。

 

何ともシンプルで、少しふざけた(?)ネーミングですが、

その効果は折り紙付きです!

 

これまで7000人以上が経験した「簡単だけど、効果抜群」の歌が上手くなる方法「びっくりスローモーション」

165536

びっくりスローモーションはどのように行えばよいのでしょう?

 

その名前の通りです!

 

「びっくり!」

を、スローモーションでやるんです。

 

「は?」

 

ですよね。。。でもね、これだけなんです、本当に。

 

びっくりスローモーションイラスト

 

あまりに簡単なんですが、詳しい手順や方法がございますので、知りたい方は、

「高い声を出すための3つの方法」で詳しく紹介しておりますので、こちらを参照ください。

 

アマートムジカの1日修得レッスンでは、このびっくりスローモーションを始めとしたオリジナルの発声法、歌唱法で1日で圧倒的に声が出るような状態をつくっていきます。

 

「本当に1日で、高い声が出るようになるのか、半信半疑です。でも、勇気を出してレッスンにきました。」

「本当に1日で変わるんですか?不安です。」

 

レッスンを受講する!と決めて、レッスンにお越しいただいた当日でも、このように半信半疑の気持ちで来られる方がたくさんいらっしゃいます。

 

結論を申し上げれば、

「はい!1日で感動的に声が出るようになります!」

 

その理由は本当にたくさんの要素があるので割愛しますが、

これまで7000人以上の方々に受講いただき、

今年でアマートムジカが10周年を迎えた、

その実績が何よりの証明だと思います。

 

詳しく知りたい方はぜひ、メールマガジン「1日感動ボイトレ革命!」を読んでみてください。レッスン動画もプレゼント中!登録はこちらから

 

歌がうまくなると人生が楽しくなる

kirakira_man

さて、私も実際、冒頭に申し上げたように、高い声が劇的に出るようになりました。

 

そして、おかげさまで、人生が変わりました。

 

ムジカのレッスンで声が出るようになって、よくわからない流れに流されながら、結局、私自身がボーカルとなって、20年ぶりにバンドを結成してしまいました(汗)

 

実際、数十名の方の前で数曲を歌いましたが、

「高い声が出るって、本当に気持ちいいな!」

と実感し、歌を気持ちよく、喜びの心で歌えることの幸せをかみしめていました。

 

また、その結果、こうしてアマートムジカのスタッフの一人として、

声の悩みを解消する側として、働くことができている。

 

大きく人生が変わりました。

 

 1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!

スタッフKによる初めての記事でしたが、いかがでしたか?

これからもこのブログで有益な情報をどんどん発信してまいりますので、お楽しみにお待ちくださいね!

 

もっと詳しく、声のお悩みやその原因、さらに、その解消法を知りたいという方は、ベストセラー「1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!」をお読みいただけたらと思います。

 

インターネットで情報が簡単に収集できるような時代になりましたが、

本はやはりとても有益な情報収集の手段だと思います。

 

体系的に、声のことを学べるとても良い本です。

また、アマートムジカがなぜメンタルとボイスを結びつけ、日本で初めてボイス&メンタルトレーニングを行っているか、についても本書でおわかりいただけると思います。

 

これ以外にも堀澤麻衣子の最新刊「歌を歌えば運がよくなる!誰もが持つ幸せになる8つの法則」などもありますので、ぜひご参考にしていただけたらと思います。

 

「歌がうまくなるには、発声法だけを学べばよい」は間違い

歌がうまくなるには、実は発声法以外にもとても重要なポイントがあります。

それが「メンタル」です。

 

メンタルと声は密接に関わりあっています。

メンタル面での「トラウマ」が形成され、そのトラウマが自分の人生に暗い影を落としている人も少なくありません。

 

0〜6歳の時に形成された人生トラウマを解消することで、豊かな人生を生きることができるようになる。

声がさらに出るようになるだけでなく、思考が変わり、行動が変わり、人生が変わる。

 

声は心のバロメーター。

 

今後はメンタルと声の深いつながりについても詳しくお話しできたらと思いますので、お楽しみに!

 

メルマカバナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です