【ビジネスマン必見! 集中力が高まり仕事の効率が上がる「マインドフルネス瞑想」とは?】

F2bdd14ff7486d9392b9ab7427caf5e1 S

こんにちは。

堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール

アマートムジカ<歌コース>トレーナーのキャサリンです。

 

毎日仕事に追われながらも、頑張ってこなしている身体。

働き詰めの身体には、段々と疲れが溜まっていきます。

肩こりや首こり、腰が痛くなる、などなど。

 

そして、身体がこるのと同じように、脳にもストレスが溜まっていきます。

あれこれ考えて常に思考が働きっぱなしの状態になり、

脳に余裕がなくなっていくのです。

 

意識が散漫になって仕事に集中できなくなったり、

感情が乱れて、人との接し方がうまくいかなくなったりします。

「最近そういえば、前より頭働かないなぁ」

なんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな状態を改善する、とても効果的な方法が一つあります。

それは、「瞑想」をすること。

 

今回はこの瞑想について、お伝えしていきます。

 

 

瞑想は意外とお手軽にできる

08d0491ecc121ce1e74992da3279293a_s

そもそも、瞑想とは一体何でしょうか?

皆さんは瞑想にどんなイメージを持っていらっしゃるでしょうか?

 

なじみがない方には、

悟りを開く、心を無にする、魂の開放、などといった

単語が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

実際はそんな堅苦しかったり、謎めいたものではないのです。

瞑想の目的は、いわば「思考の整理」です。

頭の中に浮かぶ思考、感情を整理して、

集中力を取り戻したり、感情に振り回されないようにすることができます。

 

 

では、どんなふうに瞑想をすればいいのか?

実は、瞑想にも、その目的に合わせて色々な種類があります。

有名なのが、「サマタ瞑想」「ヴィパッサナー瞑想」です。

 

サマタ瞑想は、呼吸や一つの言葉に意識を向けることで

思考や感情の乱れを止めていきます。

そうすることで、一点に向けて集中力を高めることができます。

 

ヴィパッサナー瞑想は、

思考や感情が散らばることを否定せず、ありのまま現象として受け止め、

頭に浮かぶ言葉から自分の心の状態を観察します。

客観的な視点を得て、感情に振り回されないようにする効果があります。

 

今回は「マインドフルネス瞑想」の実践方法をお伝えします。

マインドフルネスとは、過去でも未来でもなく、

「今この瞬間」に意識を向け、現実をありのまま受け入れることです。

過去や乱れた感情にとらわれず、

心が安定し、集中力も高めることができます。

 

考え方はヴィパッサナー瞑想が土台となっていますが、

意識を向けるという点から、サマタ瞑想の要素も含んでいます。

 

 

瞑想は簡単! 呼吸しながらやってみよう

441293

では実践を初めてみましょう。

難しい理論は知らなくてもOKです。

基本は「呼吸」をすること。

自分の呼吸に意識を向けて、呼吸の状態を振り返りながら行います。

 

0.準備

楽に呼吸ができる服装で行います。

瞑想に適した音源を流すのも効果的です。

背筋を伸ばした状態で、他は楽な姿勢でOKです。

 

 

1.呼吸に意識を向ける

丹田を意識しながらゆったりとしたスピードで腹式呼吸を行います。

動きをコントロールしようとせずに、お腹や胸は自然に動かします。

吸った時は、身体の隅々まで空気が入っていくイメージで、

吐いた時は身体全体から息が外の世界吐き出されるイメージで、

全身の感覚をそのまま感じ取りましょう。

 

2.雑念に気づく

呼吸を繰り返すと、やがて頭の中に、

感情の起伏や、ちょっとした考え事が頭に浮かんできます。

こういった雑念は誰しも浮かんでしまうものです。

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

そこでダメ出しする必要はありません。

気づくことが大切です。

 

3.呼吸に意識を戻す

自分の中の雑念に気づいたら「確認」と心に声かけをします。

その後「呼吸」と心に声掛けをして、呼吸に意識を戻します。

これを繰り返していきます。

 

4.感じるままを受け取る

次は、頭の中に浮かんだことをそのまま感じ取ります。

浮かんだことによっては、感情が揺れ動いたり、逆に何も感じないこともあります。

その時、感情をコントロールしようとせず、

心の中に起きたことをそのまま観察していきます。

 

5.考えを切り上げる練習

次は、湧いた嫌な感情にとらわれず、考えを切り上げるやり方です。

ゆったりとした川の流れを目の前にイメージし、

川に笹舟が流れていくイメージをします。

頭に浮かんだ感情を一つずつ笹舟に乗せて流し続けましょう。

 

瞑想をした後は、心の状態、身体の心地良さなどを

やる前と比べてみましょう。

 

 

「心の整理」で明日からの仕事を変えよう

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s

アマートムジカの「丹田呼吸法」クラス(講師:司拓也、岡野麻沙子)でも、

このマインドフルネス瞑想を取り入れています。

 

丹田呼吸法レッスン

 

実践した方からは

「気分が重かったのが落ち着いた」

「今までぼんやりしてた気分が引き締まった」

「ごちゃごちゃ考えていたのが収まって頭がすっきりした」

などと心の変化だけでなく、体がとってもリラックスできたとの感想をいただきます。

 

丹田呼吸法レッスンは毎週木曜日の19:30分から呼吸法クラスは開催しています。

「瞑想の知識や準備がわからない」

「いざ自分でやるとなると段取りが……」

という方でも、

仕事帰りにちょうどいい時間で、お気軽に試せます。

 

アマートムジカのラインに登録していただければ、

通常5,500円のレッスンが、一回分3,000円で受講できます。

 

ライン登録用QRコードはこちら(声のテクニック、お得な情報も発信してますよ!)

↓↓↓

ライン登録用コード

 

「最近仕事がしんどく感じる」

「疲れが溜まって中々集中できない」

という方は、これを機会に瞑想に取り組んでみてはいかがでしょうか?

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です