【カラオケで高得点を取るコツとは? ビブラート編】
こんにちは。 堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ
歌コーストレーナーのキャサリンです。
今回お届けするのは、ご好評いただいている、
「カラオケで高得点を出すコツ」シリーズ第3弾
「ビブラート編」です。
ビブラートというのは一言でいえば「音の揺れ」です。
音程や音量を一定の幅で揺らすことで、
感情の動きを感じさせたり、余韻を生むことができます。
カラオケで高得点を狙う場合も、このビブラートは
外せない要素となっています。
では、どんな点に気をつければいいかをお伝えしていきます。
「良いビブラート」を分析しよう
1.ビブラートの種類を知る
まず最初に確認しておくべきは
「ビブラートの種類」です。
カラオケ機材は、音程の振幅をかなり精密に判定します。
その判定によって、実は多様な種類に分けられています。
点数が出た後の分析結果の画面で、
ご自身のビブラートタイプを知ることができます。
右下にある「波形 B−2 ボックス形」と表記されている部分が
ご自身が歌ったときのビブラートのタイプになります。
他にもA~Hの8種類のタイプがありますので、
下記、DAM☆とも精密採点のページで
カラオケ機器が判定するビブラートのタイプをご確認ください^^
https://www.clubdam.com/membership/import/marking/vibrato_description.html
(引用:DAM☆とも精密採点 歌唱タイプとは? より)
ビブラートタイプは,
A→B→Cの順に遅く(周期が長く)なり、
1→2→3の順に深く(振れ幅が大きく)なります。
速いビブラートより遅いビブラートの方が、
波形を整えるのが簡単なため,採点上有利です。
同様に,浅いビブラートより深いビブラートのほうが有利です。
このうちの「ボックス型」特にB-2やB-3が高得点に繋がりやすいです。
つまり、音程の振れ幅が一定に保たれていると高い得点が取れます。
Aのように振れ幅が短い、いわゆる「ちりめんビブラート」だと、あまり得点は取れません。
D~Hのような、音程や振れ幅が一定ではないビブラートも、得点につながりません。
声を緊張で震わせるのではなく、
リラックスした状態で声を出して、ゆったりとした揺れを目指しましょう。
2.機械が検知できるビブラートをかける
第2に、「機械が“これはビブラートだ”と検知するビブラートをかける」
ことが重要です。
どういうことかと言うと、
下記の3つは機械がビブラートと検知しない可能性があります。
(1)ビブラートをかける時間が短か過ぎる
(2)小刻みなビブラート
(3)浅いビブラート
機器はビブラートと検知しないだけでなく、「安定性に欠ける」と判断してしまいます。
これは、とてももったいないですよね!
この場合は、次の3つに注意してみてください
(1)最低でも1秒はビブラートを伸ばしておく
(2)タイプBのビブラートになるよう、振れ幅が一定で長めを意識する
(3)深めのビブラートを意識する
これらを意識して頂くと、得点につながっていきます!
3.「ビブラートとロングトーンの関係」を知る
ロングトーンは,同じ音程で音を伸ばした箇所で、
その音程(ピッチ)が正しかったかを見ています。
そのため「ビブラートをかけた箇所はロングトーンの採点対象外」になります。
逆もしかり「ロングトーンで伸ばした箇所はビブラートの採点対象外」になります。
ながーく伸ばす部分では、
まず、一定の音程で真っ直ぐ伸ばし(ロングトーン)、
その後、ビブラートをかけるようにすると、
ロングトーンとビブラートの両方の得点をゲットすることができます。
うっとりするビブラートを目指して
これらの点を踏まえて、こちらのページに乗っている手順で
ビブラートの練習をしてみてください。
ポイントは
1.のどや身体の緊張がないこと
2.息を安定した量で吐けていること
この2つです。
特に、身体の緊張が強いと「ちりめんビブラート」になりがちになるので
身体のリラックスができてからビブラートの練習に入るといいでしょう。
これらの点を踏まえて、
カラオケ機器も一緒に歌を聞く人もうっとりするような、
気持ちいいビブラートを目指してみてくださいね。
歌、声、コミュニケーションのお悩みはありませんか?
声・心・身体、三方向からのレッスンで声のお悩みを解決します。
アマートムジカのオリジナル発声法は、たった一日で声を劇的に変えるボイストレーニングとして、高音が出ない、声がこもる・通らない、喉が痛い・声がかすれる、あがり症、人と話すのが苦手など、7,000人以上の声のお悩みを解消してきました。
わたしたちは、声の悩みを解消することによって、長年の悩みを手放し、心も身体も軽くなっていただきたいと思っています。ご興味のある方はぜひ、当スクールについてご覧ください。
スクール詳細はこちらから » 東京・大阪でボイストレーニングならアマートムジカ