【コロナウイルスに負けない身体を作る! 丹田呼吸法が持つ免疫力アップ効果とは?】

スクリーンショット 2020 03 17 17.03.46

こんにちは。

堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

歌コーストレーナーのキャサリンです。

 

コロナウイルスの影響で、世界中の人々の生活が大きく揺らいでいます。

1日も早く平穏な日常を取り戻すため、

できる限りの対策を実践していきたいものです。

 

例えば、

感染拡大を防ぐため、外出を控え、人が密集するところへ行かないようにすること。

手洗いうがいを徹底して、ウイルスの除去をすること。

 

そして何より、一人一人が健康であること。

免疫力を高め、ウイルスに負けない身体を作っていくことが、

重要となっていきます。

 

健康な身体を作るには、

きちんと食事をして、睡眠をとって、運動をする。

日々の習慣の積み重ねです。

 

しかし、外出が厳しく制限されている中、

運動をするのもままならないと悩む方も多いと思います。

 

そんな方におすすめな方法が1つあります。

それはアマートムジカのボイストレーニングでも行っている

「丹田呼吸法」です。

 

※丹田呼吸法の実践方法についてはこちら

↓↓↓

 

「呼吸なんてみんな当たり前にやってるじゃん」

と思うかもしれません。

 

今回はその丹田呼吸法の効果についてお伝えいたします。

 

 

丹田呼吸法の驚きの効果

141737

 

1.副交感神経を整える

丹田呼吸法は、40秒という長い時間をかけて行います。

その中で息を意識的にしっかりと吐くことにより、

副交感神経の働きを整えることができます。

 

副交感神経は、身体をリラックスを司るものとしてよく知られていますが、

実はリンパ球の活性化も司っているのです。

リンパ球が活性化することにより、身体の免疫力が高められます。

 

2.疲れにくくする

身体に取り入れた栄養分をエネルギーに変えるために、

細胞は酸素を必要とします。

 

呼吸が浅く、酸素がいきわたりにくい身体だと、

疲れやすく、病気に対する抵抗力も落ちてしまいます。

丹田呼吸法によって、酸素が身体の隅々まで行き渡り、

身体をより元気にすることができるのです。

 

3.ストレスの軽減

ストレスを抱えた身体は、身体の機能が上手く発揮できません。

先ほども書いた通り、丹田呼吸法を行うと、

副交感神経が働き身体をリラックスさせることができます

 

外出ができず、ストレスがたまりやすい環境となっているので、

メンタル面を整える意味でも、呼吸法を行っておくといいでしょう。

 

家で丹田呼吸法を実践したい! という人は

441293

丹田呼吸法は、道具も設備も必要とせず、

自宅ですぐに実践できる健康法です。

 

しかし

「自分一人じゃ上手くできているかわからない」

「実践するならしっかりとレクチャーを受けたい」

といった方もいらっしゃるかと思います。

 

そういった方向けに、アマートムジカでは、

ネット通話を利用して丹田呼吸法を実践・修得ができる

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

「免疫力アップ呼吸法レッスン」を実施しております。

スクリーンショット 2020-03-17 17.03.46

スマートフォンやタブレット、PCなど

インターネットに接続できる端末と、

インターネット(wifi)環境があれば、

誰でも簡単に受講することができるレッスンです。

スクリーンショット 2020-03-17 17.03.00

家からなかなか出られない今だからこそ、

オンラインでのレッスンを生かしていただければと思います。

 

 

日々当たり前のように行っている呼吸ですが、

裏を返せば、人が生きていくうえで、切り離せない存在です。

身体を心を整え、免疫力を上げる丹田呼吸法を上手に生かして、

コロナウイルスに負けないよう、みんなで頑張っていきましょう!

 

 

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です