【「声」が良くなると「見た目」も良くなる! 就活・転職で面接の「意外な」必勝法とは?その2】

404a53c763e3acb42ae0ed6194f1741c S

人は、「話す内容」でなく、見た目や声で印象の9割以上を決めています。

今回は、あなたの第一印象を9割以上左右する「見た目」と「声」についてのお話です。

結論から言いますと、「声」を良くすると、「見た目」まで良くなります。

 

この記事は、【第一印象は「見た目と声」が9割以上! 就活・転職で面接の「意外な」必勝法とは?その1】の続きです。

↓↓↓

 

ところで、「見た目や声が、印象の9割以上」と本当のことを言うと、がっかりする人がいます。

「それなら、見た目や声がいい人が圧倒的に有利じゃないか! 自分なんて全然ダメだ」

と。でも、全然がっかりする必要はないのです。

もちろん、圧倒的な見た目の良さは武器になります。

しかし……

 

 

モデル級でない限り、容姿の印象はみんな横一列

428781f4f4bd212233c681644a49c6a6_s

 

あるテレビ番組で、男女それぞれ数人ずつの面接応募者のグループを作り、

そこに男女それぞれモデルの人を潜り込ませ、採用担当者が誰を選ぶか検証する企画がありました。

すると当然のごとく、採用担当者の関心は、男女ともモデルの応募者に集中したのです。

でも逆に言えば、モデル以外の応募者の容姿の印象は、みんな「同程度」でした。

 

モデル級の容姿を持つ人は滅多にいません。滅多にいないから希少価値があるのです。

ですから、その他大勢の一般人は、ほとんど横一列といっても過言ではありません。

「見た目や声が9割」とはいっても、あなたは何もモデル級を目指す必要はないのです。

ただ、横一列から、ちょっとだけ。頭一つだけ飛び出ればそれでいいのです!

 

ではどうすればいいのでしょう?

「顔を良くする努力なんてできるの?」

「見た目を変えるなんて、整形しろってこと?」

疑問はいっぱい出てくると思います。

 

答えから言います。

「声」を変えてみましょう!

いや、正確に言うと、「自分の本当の声を出してみましょう!」

それで、「見た目」と「声」それぞれの印象が急激に変わります。

 

さて、ほとんどの人は、声を良くしようとすると、声を作ってしまいます。

でも、ハキハキした元気な印象を与えようと単に大声を出しても、かえってうるさいだけ。

また、可愛く見せようとカン高いアニメ声を作っても、かえって自分を頼りなく見せるだけ。

「声を作る」のは完全に間違いなのです。

 

 

「声」が良くなると、「見た目」も良くなる!

daabc245edd80501e588bdba8cf27a3c_s

 

ではどうするか?

それは、「自分の本当の声」を出すことです。

「自分の本当の声? 声ならいつも出してるよ」と思いますよね?

 

声は日常的に出していますし、

「いつも自分が出している声が本当の声に決まっているのでは?」そう思うのも当然です。

 

でも、数千人を教えてきた経験から言うと、

ほぼ100%の人が、実は「本当の声」を出していないのです。

生まれた時は「本当の声」でも、

成長するにしたがって、さまざまな抑圧や学習で、

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

周囲と同じような声の出し方へと、自然に変わっていってしまうのかもしれません。

 

もし、みなさんがご自分の「本当の声」を取り戻せたら、意外な美声にきっと驚くはず。

喉(身体)は楽器ですから、楽器の適切な使い方を覚えれば、それに見合った美しい音が出ます。

そして、そのプロセスで、姿勢や表情も、劇的に変わります。

 

バイオリンやピアノなど楽器の名人は、演奏技術だけでなく、

姿勢や表情などの「見た目」も、どこか惹きつけられるものがありますよね?

喉という楽器を使いこなせば、当然、「見た目」にも影響してきます。

いい声を出しながら、見た目も良くなる。こんな一石二鳥のうまい話が本当にあるのです。

 

私たちのスクール

「堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール・アマートムジカ」には、

主婦から就活生、ビジネスマンから有名芸能人など、毎日いろいろな方がやってきますが、

 

ほとんどの方が、来た時と帰る時で、人に与える印象が格段にアップします。

自分が自覚するだけでなく、他人から見て印象の違いがわかるレベルで変わります。

スクールにいらっしゃれば、1日で声が良くなるのですが、

こちらの記事では、家庭や職場でも実践できる、面接用のトレーニングをご紹介しています。

↓↓↓

【面接に合格するボイストレーニング】

この記事は、堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール

「アマートムジカ」校長の司 拓也がお送りしました。

www.amatomusica.com

お知らせ

●当スクール代表がTV出演、雑誌掲載されます。

当スクールのボイトレメソッド創作者 歌手 堀澤麻衣子がテレビ東京「THE カラオケ★バトル(放送:2018年5月9日(水)」に出演しました。当日の様子や舞台裏を公開していますので、よければぜひご覧ください。

2018/5/9「THE カラオケ★バトル」出演の裏舞台
http://blog.amatomusica.com/20180509-tkb

 

また、2018年4月24日(火)発売の週間女性「人生ドキュメント」にも掲載されております。よければぜひ書店・コンビニなどでお買い求めください。

●週間女性 GW5月8・16日号

「人生ドキュメント」堀澤麻衣子 6ページ
特別インタビュー掲載

こちらで購入できます
https://goo.gl/xU5hgU

 

メルマカバナー

司 拓也

アマートムジカ 東京本校/大阪校 校長
話す声 チーフトレーナー

声だけでなくメンタルから体の不調までを整える、オリジナルの「声トレ整体」を通じて、あがり症、話し方の悩みを解消するメソッドを確立。1回のレッスンで解決するその手法は、受講者から「司マジック」「ボイトレ界のブラックジャック」ともよばれ、レッスン・企業研修後のアンケート調査では改善率・満足度ともに99%を超える。

今まで、一般のビジネスパーソンから、アナウンサー、政治家、教師など、3,000人以上を指導。企業研修、教育期間での講演のほか、著者としても活躍。テレビや新聞でも取り上げられる。「声の教育」が学校教育・企業教育で普及し、コミュニケーションやメンタルで悩む人が自信をもって生きられるよう、日々奔走する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です