【低い声のコンプレックスを取り、魅力を引き出す3つのポイントとは?】

165536

こんにちは。堀澤麻衣子ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

歌コーストレーナーのキャサリンです。

 

前回、アニメ声の声質に悩む方へ、改善の方法をお伝えしました。

アニメ声に悩む方は、自分の声が高すぎることが嫌だと感じるのですが、

逆に、自分の声が低すぎることに悩む方もいらっしゃいます。

 

ボイストレーニングをすることで、音域を広げることはもちろん可能です。

 

しかし、声帯は人によって厚さや長さに個人差があり、

音域も人によって個人差があります。

 

声帯が本来持つ音域を無視して、

無理にのどに力を入れて高い声を出そうとしても、

のどを痛めて声が出しづらくなってします。

 

だからと言って、落ち込む必要はありません。

低い音域であっても、声質を磨くことで、

聞く人が「この声いいなぁ~♪」と感じるものに変えることができます。

 

低い声は、実はとても魅力的なのです。

 

今回は低い声の魅力を引き出し、

自分の声に自信を持つためのポイントをお伝えいたします。

 

 

低い声を聞く人の印象とは?

question_head_boy

低い声がコンプレックスだと感じる人の場合、

「何を言っているか聴き取りづらい」

「暗い印象にみられる」

「威圧感があって怖い」

などといったお悩みを持っていることが多いです。

 

しかし、声を聞く人にとって、低い声は、

「聞いていて安心できる、心地いい響きがする」

「落ち着いて堂々とした印象を与える」

「色っぽさ、大人っぽさを感じる」

と、好印象を持たれる声なのです。

 

では、低い声のイメージに、ギャップを与える原因についてお伝えいたします。

 

1.呼吸の流れが細い

声にコンプレックスがある人は、

自然と吐く息が細くなり、呼吸の流れも不安定になりがちです。

声がこもり、ぼそぼそと話すようになるため、

何を言っているか聴き取りづらい印象を与えます。

 

2.のどの奥に力が入っている

のどの奥に力が入っていると、声が口の中で響きづらくなり、声質が固くなります。

この場合も声が通りづらくなるため、

聞こえやすくするために、さらに力を入れて音量を上げようとします。

低い音域で出る固い声質の声は、聞いている人に、怒っているような印象を与えます。

 

3.鼻腔に声が響いていない

低い声はチェストボイス=胸部を響かせる発声で出しています。

しかし、鼻腔に全く声が響いていないわけではありません。

鼻腔の響きが少ないと、声の響きが不明瞭になり、

聞いていて暗い印象を与えてしまいます。

 

 

低い声のコンプレックスをひっくり返そう

043659

では低い声の声質をきれいにするための発声法を3つご紹介いたします。

 

1.びっくりスローモーション

声が自然に通るようにするために、

「びっくりスローモーション」を行って、

太く、安定したスピードの息を吐くようにしていきます。

ポイントは、「出だしの息のスピード」です。

のどの開きは声を出す最初の息の量とスピードによって決まります。

出だしからしっかり息を吐けば、

のどが開いて、太い安定した声がずっと伸びるようになります。

アマートムジカ ボイス&メンタルトレーニングスクール 東京・大阪・横浜・名古屋

 

最初息を細く出して、後から探り探り息の量を調整しようとすると、

のどに力が入って音量が不安定になります。

 

声を出す瞬間に、しっかり息を吐いていきましょう。

 

2.舌のららら体操

口を開けた状態を、鏡でチェックしてみてください。

舌が奥に引っ込んでいる場合、舌が緊張しています。

 

舌が緊張していると、のどの奥に力が入り、声質が固くなります。

また、声帯にも緊張が伝わってのどを痛める原因になります。

舌の緊張を緩める「舌のららら体操」を行うと、

声が通りやすく、印象も柔らかくなります。

 

3.歯に穴

前歯の付け根から声が飛んでいくイメージをすることで、

低い音域であっても、鼻腔に声をしっかり響かせることができるようになります。

響きが明瞭になり、声のトーンも明るくなります。

声を響かせる場所が分かりづらい場合は、

指で鼻の下を触って、そこに声を響かせるようにしましょう。

触覚を使うことでよりイメージがしやすくなります。

 

 

最後の切り札は「表情」

098081

高い音域の声、低い音域の声、

それぞれ、聞いている人を惹きつける魅力を持っています。

 

その魅力を引き出す方法を身につけた後は、

声を出すことを思い切り楽しんでいってください。

 

「あ~気分いいわ♪」そう思って出した声には

いい笑顔が載っています。

 

その笑顔こそがさらに声を魅力的にして、

あなたに自信と誇りを与えてくれるでしょう。

 

ぜひ、やってみてくださいね^^

 

メルマカバナー

キャサリン

岡野麻紗子(愛称:キャサリン) 子供の頃から歌が大好きで、歌うことの楽しさを伝えたいとボイストレーナーを目指す。しかし、いざ舞台に立ってみると、思ったように声が出せず悩んでいた。そんな時、堀澤式発声法に出会い、無理なく楽しく歌えることの素晴らしさを体感する。4年前からコーラスグループで活動し、毎年開催されるライブやイベントで、メインボーカルやバックコーラスを務める。2014年には、ブルーノート名古屋、JZBrat東京で堀澤麻衣子のバックコーラスを経験するなど活躍している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です